令和4年度 経済産業省自動車サプライヤー事業転換支援事業

スクロールしてください

活躍事例

課 題 生産管理の無駄(時間・コスト・スペース・在庫などすべての面)の削減

看板製品・一般建築・不動産

従業員の参加型課題解決の仕組みの構築

・従業員自らの問題点の洗い出し

・解決案のブレインストーミング

課 題 経営方針・ビジョンに基づいた事業運営が出来るための幹部育成

各種梱包資材、包装資材の設計・加工・販売

・会議を通して社長や社員の思いの顕在化

・ポイントカード・販促品などプロモーション

・パッケージなどブランディングの強化

・接客教育などによる直営店の販売力強化

課 題 パン製造力以外の事業運営や営業力の強化

手作りパンの製造販売

支援人事と幹部社員との信頼構築を最初に、

忌憚のない議論の場として「幹部会議」の創設。

・幹部社員の問題意識の向上と提案

・社長と幹部社員の意思疎通の向上

・ビジョンに沿って、課題の確認と共有

課 題 製造の現場管理を充実させて無駄を省く

日本酒の製造・卸・販売

・プロジェクトチームによる製造工程・原価分析

・製品在庫管理のしくみ作り

・多品種の資材管理のしくみ作り

上記を通して、従業員の意識改革を行った結果、

自らバーコード管理まで発展

課 題 商品に付加価値をつけるために、有名百貨店での販売

本革バッグ・小物製造販売(ランドセルのリメイクを手掛ける)

・百貨店との商談

・メディアからの注目

・大手ランドセルメーカーからの提携

ブランディング戦略によりランドセルのリメイク

が認知されることで、付加価値を上げる